AlteonのConfig初期化

先日、Alteonのパスワードリセットについて触れたが、 今回はConfigの初期化について備忘録を残したい。 パスワードリセット同様、MAINTENANCE MODEから 「fact」を選択することにより初期化することも可能だが、 通常起動した状態からConfigを初期化する方法について記載する。 Configの初期化 Configの初期化とは、簡単に言えば工場出荷…

続きを読む

スプリットトンネリング

名前はよく聞くけどまったく理解していないもの。 スプリットトンネリング。 VPNを張る時にちょこちょこ話題に上がるので、自分なりにまとめてみた。 スプリットトンネリングとは? スプリットトンネリングとは、VPNを利用している際に、 VPNを張った先(例えば自社のLAN内とか)へは、VPNのトンネルを通って通信し、 インターネット通信等はトンネルを介さずに、通常通り通信…

続きを読む

Linux Mintでバージョン表示

Linux Mintを使用していてバージョン確認に少々戸惑ったのでメモ。 下記コマンドでシステム情報はある程度表示されるが、 Mint自体のバージョンはどこを見ればよいのだろう。 $ uname -a Linux hostname 3.19.0-32-generic #37~14.04.1-Ubuntu SMP Thu Oct 22 09:37:25 UTC 2015 i68…

続きを読む

Linuxのユーザ一覧表示

Linuxでユーザの一覧を表示するコマンド。 基本的なものだが、あまりサーバ構築に関わって来なかった自分にとっては 馴染みの薄いコマンドである為、メモしておく。 下記にて一覧表示可能。 passwdってパスワードは関係ないのかな? この辺りはイマイチ理解できない・・・。 cat /etc/passwd これだと色々と表示されているので、どこまで公開して良いのか不安…

続きを読む

Linuxでインクリメント

プログラミングでよく使用するインクリメント。 numを変数とすると、num++などと記述し、その行が読み込まれるとnumに1プラスする。 ループ処理なんかでよく使っているよね。 Linuxでも使えないのかと思い調べてみたら、思っていたのと書き方が違うだけだった。 ちゃんと調べると色々とやり方があるみたいなので、メモを残す。 変数に1プラスする 通常の演算子を使用して変…

続きを読む