ネットワーク機器の初期パスワードまとめ

NW機器を初期化した後、初期パスワードを忘れてログインできないことが良くある。 特に暗記する必要もないが、どこかにメモっておきたいレベル。 頻度もそんなに高くないので都度調べるでも問題はないが、 いい機会なので主なNW機器の初期IDと初期パスワードについてまとめたい。 初期IDと初期パスワードまとめ 変更になる場合もあるので、定期的に見直さなければならないが、 参考ま…

続きを読む

SNMPで取得したCisco機器のInterfaceのIndex番号

監視ツールを使っていると、Interfaceに謎なIndex番号がついているのに気がつく。 1番ポートだから1番というわけでもなく、機器によって変わってくる。 これではアラートが鳴ってメッセージを確認しても、 どのInterfaceに関するエラーなのかが分かりづらく、切り分けにも時間がかかる。 Ciscoには確認コマンドが用意されている 初めはどこからIndex番号を…

続きを読む

CiscoでInterfaceを初期化

Ciscoにはdefaultコマンドというものがある。 Ciscoで使わなくなったInterfaceの設定を削除したり、 設定切り戻しConfigを作成する際などにちょっとだけ便利なコマンド。 使い方はConfig変更モードに入って、下記のように指定する。 default interface Gi0/0 これでGi0/0に設定されていたConfigが消え、defaul…

続きを読む

Bash on Ubuntu on Windowsでnanoを使う

Linuxのテキストエディタといえば標準でviエディタ(vim)がインストールされているが、 その他にもnanoというテキストエディタがインストールされている場合がある。 Ubuntu系には標準でインストールされているらしいので、 Bash on Ubuntu on Windowsにもあるのかなと試してみた。 検索してみると、確かにインストールされているようだ。 $s…

続きを読む

TelnetでTCP通信の確認

前回、任意のポート番号をLISTENさせるやり方をまとめたが、 今回は逆にサーバのLISTENポートに対して接続確認を行うやり方をメモしておく。 通信の確認にはTelnetを使用する。 Telnetと言えばリモート接続であるが、最近はセキュリティの観点から暗号化通信に押され、 平文通信であるTelnetの肩身は狭くなってきている。 しかし、TelnetはTCP通信の確認にも利用…

続きを読む