Windows10 Homeにリモートデスクトップできるようにする

最近の専らの悩みはメインPCがWindows10のHomeであること。 現在は下記のような構成になっている。  ・メインPC:デスクトップ、Windows10 Home  ・サブPC:ノート、Window10 Pro 逆にしたい・・・。 Windows8が出た時にお試し価格で数千円でOSが買えたのに、 当時7を使っていた自分は「8とか使わないっしょ!」と見向きもしなかった…

続きを読む

Windows Server 2016でドメインユーザを追加する

前回Active Directoryをインストールしたが、 ユーザ追加までいけなかったので、今回続きをやっていきたい。 admin権限ではなく、通常のユーザ権限でアカウントを作成し、 ドメインユーザとしてWindows Serverにログオンするところまでの話。 admin権限を持たないドメインユーザを追加する まずはサーバーマネージャーを立ち上げる。 右上メニューの…

続きを読む

Windows Server 2016でActive Directory構築

前回仮想マシンとしてWindows Server 2016の評価版をインストールしたので、 今回はそのサーバでActive Directoryを構築してみたい。 特に込み入ったことはしないが、ドメインを作成し、 ドメインアカウントでログオンするところまでやってみたい。 Active Directoryをインストールする まずはサーバーマネージャーを立ち上げ、「役割と機能…

続きを読む

Windows Server 2016の評価版をインストールしてみる

ふと気づいたらWindows Server 2016の評価版があったので 仮想マシンとしてインストールしてみた。 個人的にWindows Server 2012のModern UIが好きになれなかった。 8はともかく、2012はサーバなんだからタブレットは使わないだろ! まぁModern UIがタブレットだけの為にあるわけではないとは思うが、 アプリケーションを選択する度に画面…

続きを読む

CiscoのSSH設定まとめ

前回BIG-IPでのSSH接続について触れたので、 今回はCisco機器でのSSH設定についてまとめてみたい。 Cisco機器でのSSH設定 まずはリモート接続するにあたって、ユーザ名とパスワードを設定する。 パスワードはMD5での暗号化を使用するようにsecretにした方が良い。 ※CiscoのType7での暗号化はアルゴリズムが解読されており、  ネット上に復号化…

続きを読む