Raspberry Pi 3のキーボードレイアウト変更

前回の設定でキーボードレイアウトだけできなかったので補足。 やはりキーボードを何かしら接続していないと設定できないらしい。 家にあった適当なキーボードを接続してリトライ。 キーボードレイアウト変更 デフォルトではUSキーボードですらないっぽい。 UKなのかな? とりあえず設定に入る。 下記コマンドを入力して設定画面を開く。 sudo raspi-conf…

続きを読む

2500円のPC、Xtra-PCとは?

ふとWindows10アプリのニュースを見ていたら、気になるタイトルがあった。 それは古くて遅いパソコンを新品同様に蘇らせるというもの。 はて?ちょっと前にXPマシンにLinuxを入れて蘇らせよう!的な話が話題だったが、 それとは違うのだろうか? それに2500円とはPCとしては安いな。 なんだろうこれは??? とても気になったので調べてみた。 Xtra-P…

続きを読む

Raspberry Pi 3の初期設定

前回OSインストールまで終わったので、続きから。 今回は初期設定をしていきたい。 設定する内容としては、下記項目がある。 ・Wi-Fi接続 ・アップデート ・SDカードの領域解放 ・piユーザのパスワード変更 ・ロケールとタイムゾーン ・SSH有効化 ・IPアドレスの固定化 むむ、道のりは長そうだ。 気合い入れて行かなければ! W…

続きを読む

Raspberry Pi 3にOSをインストールする

前から欲しかったRaspberry Pi。 やってみたいなー。触ってみたいなー。と思って放置していたら、 いつの間にか3まで進化していた・・・。 調べてみると、2に比べてスペックも大幅アップしたのに加え、 Wi-FiとBluetoothが内蔵されたとのこと。 これはそろそろ買いどきなのでは!? とにかくWi-Fiドングルを買わなくても無線ネットワークに繋がるというのは利点だ。…

続きを読む

エクスプローラーからコマンドプロンプトを開く

コマンドプロンプトで目的のディレクトリまで移動するには cdコマンドでちまちまと移動する必要がある。 しかし、Windowsではエクスプローラーの画面から 直接コマンドプロンプトを呼び出せるので、 知っていると意外と重宝するのでメモしておきたい。 エクスプローラーからコマンドプロンプトを開く とりあえず、エクスプローラーで開きたい場所まで移動する。 今回はテストなの…

続きを読む