Cisco IOSのショートカットキーまとめ

Cisco IOSにもキーボードショートカットがあるので、一度まとめてみたいと思う。 そこまで多用するわけではないが、知っていると意外と便利かも? Cisco IOSのショートカットキー すべてではないがよく使うと思われるものを下記に記載する。 ■Cisco IOSのショートカットキー ショートカットキー説明Tabコマンド補完Backspaceカーソルの左側の一文字削…

続きを読む

Windowsでリモートデスクトップのポート番号変更

Windowsで大変便利なリモートデスクトップ。 最近クラウドなども増えてきて、インターネット越しに リモートデスクトップする人も増えてきていると思う。 そんな中気になるのがセキュリティである。 デフォルトのポート番号3389でLISTENしていて、攻撃とかされないのだろうか? ふとRDPのポート番号って変更できるのか気になったので調べてみた。 RDPのポート番号を変…

続きを読む

SRXでter len 0

SRX
SRXで「more」と表示させたくない時は、 「no-more」オプションを付けるのが一般的だと思っていた。 Ciscoでいう「ter len 0 (terminal length 0)」的なコマンドは無いのかと思っていたが、 よく調べてみるとあるようなので、メモしておく。 「more」を表示させないコマンド たしかに「no-more」オプションは付け忘れたり、 いち…

続きを読む

Cisco機器でflash内のファイル削除

CiscoでIOSバージョンアップなどをするときに、 flashの容量が足りなくて現行のIOSを消さなければならないことがある。 そんな時に少々困ったことが起きたのでメモしておく。 flash内のディレクトリごと削除する たまたま古いスイッチを検証で使っていて、 IOSをバージョンアップしようとした矢先に、容量が足りないことに気づいた。 これは現行のIOS消さなき…

続きを読む

CiscoのSSHに関するshowコマンドの違い

以前Cisco機器のSSHに関するまとめを書いたが、 showコマンドで紛らわしいものがあったので、簡単にメモしておく。 SSH確認コマンド SSHのshowコマンドとしては主に下記2種類ある。 ・show ssh ・show ip ssh 見た感じは「ip」のあるなしだけだが、出力は全く異なるもの。 以下、それぞれの出力内容と説明。 ■show ss…

続きを読む