CiscoのConfig世代管理とRollback

Cisco機器もSRXのようにConfigの世代管理ができればいいなぁと思っていたら、 どうやらできるみたいだ。まじか!!!全然知らなかった・・・。 調べてみると普通に公式で紹介されているし・・・。 参考:Configuration Replace and Configuration Rollback 一応flashの容量食うし、システムの考え方次第なんだろうが、 個人的には気…

続きを読む

Ciscoのコマンド実行時に一時的にタイムスタンプを表示する

Cisco機器でコマンド実行時にタイムスタンプを表示するには 以前、初期設定のところでも触れたが、下記のように設定する。 ■コンソール line con 0 exec prompt timestamp ■VTY line vty 0 4 exec prompt timestamp タイムスタンプ表示はこのように設定をしないと出力されないものと思っていたが、…

続きを読む

Windows10で追加されたキーボードショートカット

Windowsのキーボードショートカットはちょいちょい使っているが、 Windows10で何やら新しいのが追加されたらしい。 使う使わないは置いておいて、ひとまずメモしておく。 Windows+Shift+S 新しく追加されたキーボードショートカットは「Windowsボタン」+「Shift」+「S」である。 で、何ができるかというと、範囲指定でキャプチャとのこと。 …

続きを読む

サブネットマスク&ワイルドカードマスク早見表

レイヤ3のCisco機器を触っていると必ずと言っていいほど出て来るワイルドカードマスク。 プレフィックス長「/24」以降であればよく使うのでなんとなく覚えているのだが、 それ以外はしばらく考えて答えを出すことが多い。 ネットで検索すればある程度引っかかるのだが、毎回検索するのもあれなので、 自分のナレッジとしてもメモしておきたいと思う。 早見表 ■サブネットマスク&ワ…

続きを読む

5-tupleとは?

今更ではあるがファイアウォールのマニュアルか何かを見ていて、 「5-tuple」という文字列が目についた。 特に理系でもない自分にとっては見慣れない言葉だ。 理系の人であれば大学時代に勉強したのかすら解らないが、 簡単に調べてみたのでメモしておく。 5-tupleの5つの要素 tupleは一般的にはタプルと読む。 このtupleとは、複数の構成要素からなるグループを…

続きを読む