SRXでLink Aggrigationを設定する

SRX
SRXでLAGを組むことがあったのでメモしておく。 たまにしか使わないので、まったく頭に入らないや。 Link Aggrigationの設定 まずは使用する物理インターフェースに設定が入っているとうまくいかないので、 既存のIPアドレスなどの設定を削除していきたい。 今回使用する物理インターフェースは「ge-0/0/1」と「ge-0/0/2」なので、 このインターフェ…

続きを読む

ペイント3Dの使いづらいところ

前回簡単に"ペイント3D"で画像の切り抜きなどやってみたが、 だいたい同じようなことはできるのかなという結論に達した。 しかし、"ペイント"に明らかに劣る部分があったのでメモしておく。 Drag&Dropでの挙動 通常"ペイント"では画像ファイルをD&Dすると下記のようになる。 タイトル部分に注目すると、ちゃんとファイル名が表示されているのが分かる。 まぁ…

続きを読む

"ペイント3D"は"ペイント"のように使えるのか?

Windows10の次期アップデートであるFall Creators Updateが発表されている。 9月頃の配信とのことなので、秋だからFallなのかな? 新しくなるのは良いことなのであるが、廃止・非推奨となる機能も発表された。 今まで使っていた"ペイント"が非推奨アプリとされるようだ。 "ペイントが"非推奨というのは新しく出した"ペイント3D"がデフォルトになるということ。 …

続きを読む

Ciscoのtransportコマンド

Cisco機器でconsoleやvtyに設定する「transport」コマンド。 最近ではSSHのみに絞ったりするのによく使用するが、 実際その他の設定はTelnetくらいしか、あまり知らない。 今後の為にも、ここらで一旦おさらいをしておきたいと思う。 transportコマンド とりあえず、transportコマンドのオプションは何があるのか調べてみた。 IOSのバ…

続きを読む

Windows Server 2016でIISのWindows認証を使う

前回まででIISをインストールし、デフォルトのWebページにアクセス出来るようにした。 今回は、そのWebページにアクセスする際に認証するようにしていきたい。 ドメインと絡めるとまた複雑になるので、 単にサーバのローカルアカウントでのアクセスという形にする。 Windows認証を有効にする Windows認証を有効にするには、IISに機能を追加する必要がある。 機能追…

続きを読む