CentOSからVMware Toolsをアンインストールする

前回VMware Toolsのインストール方法についてメモしたので、 今回はアンインストール方法についてメモしておく。 VMware Toolsのアンインストール アンインストール方法は下記を実行すれば良い。 # vmware-uninstall-tools.pl Uninstalling the tar installation of VMware Tools. …

続きを読む

CentOSにVMware Toolsをインストールする

最近ではLinuxでもGUIベースでVMware Toolsのインストールができるようになってきた。 とはいえ、コマンドラインオンリーの場合も多いので、 コマンドベースでのVMware Toolsのインストールをメモしておく。 今回使用するディストリビューションはCentOSとする。 バージョンは6.9だが、6台ならほとんど一緒だろうと思う。 VMwareはplayerを使用してい…

続きを読む

Ciscoでログイン記録を取る

Ciscoのセキュリティ対策でログイン記録をSyslogに残すことができる。 要するに不正アクセスがあったかどうかを記録できるのである。 ※参考:Cisco IOS Login Enhancements (Login Block) まぁそこまでログイン記録を気にすることもないと思うが、 こんなことも出来るよ程度のメモを取っておく。 ログイン記録 Cisco機器でロ…

続きを読む

IPv6アドレス

IPv4アドレスの枯渇問題が騒がれてからだいぶ時間が経つが、 一向にIPv6アドレスへ移行しないなと感じている。 というか、NATなどを駆使してなんとかIPv4で賄えているという印象。 それに伴い業務でもほぼIPv6は使用しないのですっかり忘れてしまった。 IoTなども流行ってきてIPv6の出番も増えてきそうなので、 簡単に基礎だけでもまとめておきたい。 IPv6アドレス…

続きを読む

"ls"コマンドの代替?"exa"コマンドを使ってみる

つい最近だがマイナビニュースにて下記記事を目にした。 ※参考:lsコマンドに替わるコマンド「exa」とは はて?"exa"とは聞いたことが無いな。 よくよく記事を読んでみるとRustという言語で書かれた新しいコマンドらしい。 面白そうなので、インストールして試してみた。 exaコマンドのインストール Macであればbrewを使ってそのままインストールできるらしいが…

続きを読む