IPv6アドレス

IPv4アドレスの枯渇問題が騒がれてからだいぶ時間が経つが、 一向にIPv6アドレスへ移行しないなと感じている。 というか、NATなどを駆使してなんとかIPv4で賄えているという印象。 それに伴い業務でもほぼIPv6は使用しないのですっかり忘れてしまった。 IoTなども流行ってきてIPv6の出番も増えてきそうなので、 簡単に基礎だけでもまとめておきたい。 IPv6アドレス…

続きを読む

"ls"コマンドの代替?"exa"コマンドを使ってみる

つい最近だがマイナビニュースにて下記記事を目にした。 ※参考:lsコマンドに替わるコマンド「exa」とは はて?"exa"とは聞いたことが無いな。 よくよく記事を読んでみるとRustという言語で書かれた新しいコマンドらしい。 面白そうなので、インストールして試してみた。 exaコマンドのインストール Macであればbrewを使ってそのままインストールできるらしいが…

続きを読む

Creators Updateで不具合発生 続報

前にWindows10でCreators Updateをインストールしたあとに 不具合が発生したことを記載したが、今回はその続報になる。 あまり改善はされていない・・・かな。 不具合その1:リモートデスクトップツールが動かなくなった(継続中) あれから3ヶ月ほど経ったのでそろそろ直ったかと思ったが、 一向に改善はされてない様子だった。 正式な有料ソフトではない為、これ…

続きを読む

Cisco機器でListenポートを確認

Cisco機器で"netstat"のようなコマンドがあったのでメモしておく。 IOSいくつから使えるのかまでは調べていないが、ふとした時に試してみると役に立つかも。 Listenポートを確認する Ciscoで使える"netstat"のようなコマンドは下記になる。 show control-plane host open-ports 少々長くて覚えづらいが、どこかに…

続きを読む

Windows10 HomeでSubsystem for Linux

ちょこちょこと遊んでいたWindows Subsystem for Linux。 当初はPro版でしか使用できなかったと記憶しているが、 いつのまにかHome版でも使用できるようになっていた。 インストール方法はAnniversary Update時に触れているので割愛するが、 Homeには今回のCreators Update時に追加されたのだろうか? Anniversar…

続きを読む