Windows10 Creators Updateが落ちてこない

前回手動でUpdate出来る状態になっていたところまで確認した。

いつも通り、いつまでたっても自動で落ちてこないので、
今回も手動でアップデートすることにした。


Creators Updateを手動更新


まずは前回の続きから。

cup000.JPG

これで次へ進むと、Anniversary Updateの時と同じように
「Windows 10 アップグレード アシスタント」をダウンロードするらしい。

自分はAnniversary Updateを落とした時にインストールしているので、
そのままスタートメニューから起動させたが、
ダウンロードすると下記のようなEXEファイルが落ちてくる。

cup001.JPG

起動するとこんな感じ。

cup002.JPG

迷わず「今すぐ更新」をクリック。

簡単なチェックが入る。
元々Windows10なのに、互換性があるとまた言われる

cup003.JPG

ここから更新プログラムのダウンロードに入る。

cup004.JPG

意外と長い。

cup005.JPG

引き続きダウンロード検証。

cup006.JPG

やっと更新が始まるが、0%のまま動かない。

cup007.JPG

少しだけ進む。

cup008.JPG

長い・・・。

cup009.JPG

あと少し・・・。

cup010.JPG

気づいたら終わっており、再起動を促される。
自動再起動までの猶予は30分。

cup011.JPG

再起動が入ったので、キャプチャが取れなくなる。残念・・・。

自動で何度か再起動が走る。
更新プログラムの適用がなかなか終わらない。

暫く放置していたら起動して「こんにちは」と表示されていた。
まだキャプチャが取れない・・・。

ここで初期設定を促される。
位置情報送信していいですか?とか、
機能改善のためにMicrosoftに情報を送信してもいいですか?とか、
Cortana使いますか?とか。
余計な機能は迷わずにOFF!

その後、やっとの思いでデスクトップ画面が表示されたが、
勝手に「Windows 10 アップグレード アシスタント」が起動する。

cup012.JPG

すぐに終わりますと言いつつ、終わる気配もない・・・。
あとなぜかインターネットにも繋がらない・・・。

いつまでも終わらなかったので、手動で強制再起動を試す。
再起動後は正常なようだ。

cup013.JPG

これで、アップデート完了である。

念の為、Windowsのバージョンを確認すると、
ちゃんと「1703」と表示されていた。

cup014.JPG

Anniversary Updateの手動更新の時とほぼほぼ同じ内容になってしまった・・・。
まぁ一旦は正常終了ということで良しとしよう。

細かい機能はまた後日確認するとして、
本日は以上。



Microsoft Windows 10 Pro Creators Update適用版
32bit/64bit 日本語版 (最新)|オンラインコード版

この記事へのコメント