Raspberry Pi用に購入したコンソールケーブルが壊れた?

以前Raspberry Pi 3と同時に購入したコンソールケーブル。
OSインストール後の初期設定に使用していたのだが、
その後SSH接続していた為、あんまり出番はなかった。

ちなみに購入したものとは違うが、こんなケーブル。
購入した製品は残念ながらすでにアクセス出来なくなっていた。


USB to UART TTLシリアルケーブル 1M (PL2303HX)


時間が出来たので、久しぶりにRaspberry Pi 3を引っ張り出し、
アップデート後に色々いじろうかと思っていたのだが、
アップデートしたらSSH接続できなくなってしまった。

壊れたのか固定で割り振っていたIPアドレスを認識していないのか原因は不明だが、
とにかくリモートでは繋がらなくなってしまい、どうしようもなくなった。
Pingも応答しないので、起動しているのかどうかすら良く解らない。

もともとモニタなどは繋げる予定が無かった為、画面出力はできず、
久しぶりにコンソールケーブルを引っ張り出してきた。

前にWindows10のCreators Updateで使えなくなったことは確認できていたが、
うちにはXP端末とデュアルブートしているLinux Mintもあるので、
なんとかなるかなと思っていた。

しかしである。
USBポートにケーブルを挿せども、うんともすんともいわない。

試しにWindows10に接続してみるが、使えません的なエラーすら出ない。
前はOSが勝手にドライバをインストールしようとして失敗という流れだったが、
今回はそれすら実行していないので、USBに接続されている認識すらしていない感じ。

XPに挿しても何も起きず、Linux Mintに挿してみても何も起きず・・・。
Linux Mintでは「dmesg」コマンドを叩いてみた。
エラーが出ていればここで何かしら確認できるはずだと思ったが、
関連する出力ゼロという絶望的状態。

うーむ・・・通電していないとしか考えられない。
完全に壊れたかな?これは・・・。

あまり安すぎるのも微妙かなと700円前後くらいのものを買ったが、
意外とすぐにだめになってしまった。

念の為、購入したAmazonのページで口コミを見てみようとアクセスするも、
脅威の404 Not Foundエラー。
すでに購入ページは跡形もなく消されていたのである。
売り切れとか購入出来ませんならよく見るが、404エラーって・・・。

むむ・・・これは変なものを買ってしまった可能性が高いかな?
色々ググッて見たが、特にケーブル自体が壊れた的な話は出てこなかった。
誰か同じ状況になった人がいたら教えて欲しいっす・・・。

諦めて新しいコンソールケーブル買うか、モニタ出力でもしないと埒が明かないので、
また暫くはRaspberry Piが触れなくなってしまった。
せっかく買ったRaspberry Piなので、早々に対処したいものである。


以上。



Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m


この記事へのコメント