Raspberry PiでIPv6を無効にする

枯渇枯渇と何年も前から言われているが、未だにIPv4が主流だ。 IPv6も先進的な企業は使っているのだろうが、それでも無理矢理感が半端ない。 そろそろ本当に枯渇すると言われているが、いつになることやら。 そんなこんなで、未だにIPv6でネットワークを構築したことがないのであるが、 機能的にはほとんどの機器で使えるようにはなっている。 ただ使わないだけで・・・。 Raspber…

続きを読む

Raspberry Pi用のUSB NICを買った話

Raspberry PiのNICが足りなくなったので、 家にあるUSB NIC(LANアダプタ)を挿してみたがまったく認識しなかった。 なんとか使えないかとやってみたが全然ダメで5時間くらい無駄にしてしまった。 さすがに古すぎるUSB NICだとLinuxでもダメらしい・・・。 ということで新しいUSB NICを買うことにしたのだが、 中身はLinuxだし使える使えないはありそうだ…

続きを読む

Office365 Soloを契約した話

ついにOffice365を契約してしまった。 今まではWPS Officeの海外版を日本語化してメインで使っていたのだが、 互換性が一番高いとは言え、実際のMS Officeに載せ替えると ある程度のズレや見栄えの違いは出てきてしまう。 会社で使う資料などを自宅で作ることも多々あるのだが、 やはり見栄えの違いは許せない。 色々と悩んだ末にOffice365 Soloを契約…

続きを読む

2018年5月のWindowsアップデートでRDPできなくなった件

先週くらいに巷でざわざわしていたRDP不可の事象。 自分も何気に5/9の昼くらいにアップデートして、RDPできなくなったサーバがあった。 まぁ他の人は入れているしと、一旦は放っておいていたのだが、 翌日に作業影響が出たので、軽く調べてまとめてみた。 【エラーメッセージ】 ■パターン1 ■パターン2 【MSのページ】 ■Technet:2018年5月の更…

続きを読む

FortiGateのMTU設定

FortiGateをインターネットルータとして使っていたのだが、 ふと、MTUの設定ってどうなっているんだろう?と気になった。 インターネット回線はOCNのPPPoEなので、 MTUを1454byte、MSSを1414byteにするという有名な話を元に この際ちゃんと設定をしてみようと思ったのだ。 しかし、GUIのインターフェースの項目で色々と探してみたが見つからず・・・。 …

続きを読む

人気記事