CiscoのACLにコメントを付ける その2

前回、ACLにコメントを付けるやり方をメモしたが、 どうやら"remark"もある程度好きなところに挿入できるようなので、追加しておく。 remarkを挿入する 例えば下記のようなACLがあったとする。 ip access-list extended TEST remark ==== HTTP ==== permit tcp 192.168.1.0 0.0.…

続きを読む

Windows10のプロセスの優先度とコア数の変更

そこまで頻度が高くはないと思うが、 Windows10でのアプリケーションプロセスの優先度やコア数の変更の仕方をメモしておく。 優先度を上げると、システムリソースが優先的に割当てられるので、 そのアプリケーションのパフォーマンスは良くなるが、 その分リソースが取られるので、他のアプリケーションに影響が出る可能性もあるし、 Windowsが不安定になる可能性もある。 「やらなけ…

続きを読む

CiscoルータのGARP送出タイミング

ルータのリプレース案件があり、ARPクリアとかしなきゃかなぁ?と考えていた。 リプレースのタイミングでルータがGARPを出してくれれば問題ないのだが、 どういうタイミングでGARPを出すのか、なんとなくしか覚えていなかった。 ちょうど良い機会なので、調べたりキャプチャしたりで情報を集めてみた。 新たな発見もあったので、早速メモしておく。 GARPとは? その前に軽くG…

続きを読む

Cisco機器のTelnetオプション

SSHに押され、出番の少なくなってきたTelnet。 最近ではリモート接続と言うよりは、TCP通信の確認に良く使っている。 WindowsやLinuxのホストからは良くTelnetで確認したりするが、 Cisco機器からもやろうと思えば出来るので、メモしておく。 検証でホスト端末が無いときなどに便利かなと。 ポート番号指定のTelnet やり方はWindowsやLin…

続きを読む

CiscoのACLにコメントを付ける

CiscoのACLにはコメントを付けることができる。 特に難しいことはないのだが、多少癖があるのでメモしておく。 ACLのコメント やり方は至って簡単で、通常のACL作成時に"remark"コマンドを使用すれば良い。 雰囲気はInterfaceの"description"の使い方に似ている。 番号付きACLの場合は下記になる。 ip access-list 10…

続きを読む