Creators Updateで不具合発生 続報

前にWindows10でCreators Updateをインストールしたあとに 不具合が発生したことを記載したが、今回はその続報になる。 あまり改善はされていない・・・かな。 不具合その1:リモートデスクトップツールが動かなくなった(継続中) あれから3ヶ月ほど経ったのでそろそろ直ったかと思ったが、 一向に改善はされてない様子だった。 正式な有料ソフトではない為、これ…

続きを読む

Cisco機器でListenポートを確認

Cisco機器で"netstat"のようなコマンドがあったのでメモしておく。 IOSいくつから使えるのかまでは調べていないが、ふとした時に試してみると役に立つかも。 Listenポートを確認する Ciscoで使える"netstat"のようなコマンドは下記になる。 show control-plane host open-ports 少々長くて覚えづらいが、どこかに…

続きを読む

Windows10 HomeでSubsystem for Linux

ちょこちょこと遊んでいたWindows Subsystem for Linux。 当初はPro版でしか使用できなかったと記憶しているが、 いつのまにかHome版でも使用できるようになっていた。 インストール方法はAnniversary Update時に触れているので割愛するが、 Homeには今回のCreators Update時に追加されたのだろうか? Anniversar…

続きを読む

SRXでLink Aggrigationを設定する

SRX
SRXでLAGを組むことがあったのでメモしておく。 たまにしか使わないので、まったく頭に入らないや。 Link Aggrigationの設定 まずは使用する物理インターフェースに設定が入っているとうまくいかないので、 既存のIPアドレスなどの設定を削除していきたい。 今回使用する物理インターフェースは「ge-0/0/1」と「ge-0/0/2」なので、 このインターフェ…

続きを読む

ペイント3Dの使いづらいところ

前回簡単に"ペイント3D"で画像の切り抜きなどやってみたが、 だいたい同じようなことはできるのかなという結論に達した。 しかし、"ペイント"に明らかに劣る部分があったのでメモしておく。 Drag&Dropでの挙動 通常"ペイント"では画像ファイルをD&Dすると下記のようになる。 タイトル部分に注目すると、ちゃんとファイル名が表示されているのが分かる。 まぁ…

続きを読む