"ペイント3D"は"ペイント"のように使えるのか?

Windows10の次期アップデートであるFall Creators Updateが発表されている。 9月頃の配信とのことなので、秋だからFallなのかな? 新しくなるのは良いことなのであるが、廃止・非推奨となる機能も発表された。 今まで使っていた"ペイント"が非推奨アプリとされるようだ。 "ペイントが"非推奨というのは新しく出した"ペイント3D"がデフォルトになるということ。 …

続きを読む

Ciscoのtransportコマンド

Cisco機器でconsoleやvtyに設定する「transport」コマンド。 最近ではSSHのみに絞ったりするのによく使用するが、 実際その他の設定はTelnetくらいしか、あまり知らない。 今後の為にも、ここらで一旦おさらいをしておきたいと思う。 transportコマンド とりあえず、transportコマンドのオプションは何があるのか調べてみた。 IOSのバ…

続きを読む

Windows Server 2016でIISのWindows認証を使う

前回まででIISをインストールし、デフォルトのWebページにアクセス出来るようにした。 今回は、そのWebページにアクセスする際に認証するようにしていきたい。 ドメインと絡めるとまた複雑になるので、 単にサーバのローカルアカウントでのアクセスという形にする。 Windows認証を有効にする Windows認証を有効にするには、IISに機能を追加する必要がある。 機能追…

続きを読む

Windows Server 2016でHTTPS通信に応答させる

前回IISをインストールしたので、今回はHTTPS通信に応答するようにしていきたい。 HTTPS通信を実現させるにはサーバ証明書が必要になる。 今回は応答さえしてくれれば良いので、「自己証明書」を作成して使用する。 いわゆる「オレオレ証明書」のことである。 自己証明書の作成 まずは、コントロールパネル>管理ツールをダブルクリックする。 管理ツールの中から「…

続きを読む

Windows Server 2016にIISをインストールする

検証などでWebサーバを使用したい時にLinuxで作成するのが軽くていいのだろうが、 Windowsサーバしかない場合もあるので、IISでのやり方も覚えておく必要がある。 とは言ってもHTTPやHTTPSに応答さえしてくれれば ネットワークエンジニアとしては事足りるので、 今回はIISのインストールするところまでやっていきたい。 IISのインストール インストールと言…

続きを読む