Windows10のApril 2018 Updateが落ちてきた

アメリカ時間の2018/4/30からダウンロードが開始された"April 2018 Update"。 Fall Creators Updateに次ぐWindows10の大型アップデートになる。 当初は"Spring Creators Update"などと噂されていたが、 最終的に"April 2018 Update"という名前に落ち着いたらしい。 そんなこんなで試しにWindow…

続きを読む

3CDaemonの代わりになるソフトはあるのか?

ネットワークエンジニアであれば誰しも使ったことのある3CDaemon。 まぁ使ったことはなくても知らない人はいないだろうと思われるくらい有名なツール。 ちなみに3Comという会社が開発し、公開していたのだが、 HPに買収されてから本家のサイトからダウンロードできなくなっており、 現在では"updatestar"というサイトや、その他の怪しいサイトでなら落とせるのだが、 個人的には変…

続きを読む

FortiGateでter len 0

以前SRXでも同じ様なことを取り上げたが、 FortiGateのCLIで"--More--"を表示させないコマンドを探していた。 一応理想としてはCiscoの"ter len 0"の様な感じで、 各セッション毎にコマンドを打つのが望ましい。 色々調べてみるとどうやら各セッションごとに打つコマンドは無いらしい。残念・・・。 代わりにConfigに書き込むタイプのコマンドがあったの…

続きを読む

Raspberry Pi 3をUpdateしたらWiFiに繋がらなくなった

久しぶりにメンテをしようと引っ張り出してきたRaspberry Pi 3。 とりあえず何も考えずに下記を行った。 pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get update pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get upgrade 最新版にしておけばなんとかなるっしょ!という安易な考え。 まぁこれで良く痛い目見ているんだけどね。 …

続きを読む

Exchange2016のインストールで、どハマりした件

もう2018年度にもなったことだし、Exchangeもそろそろ2016にしないとかなぁと なんとなくではあるが検証を始めることにした。 サクサクっとインストールできるかと思いきや、 どハマリしたのでウラミツラミも込めてメモしておこうと思う。 どのバージョンをインストールするか まずどれをインストールしようかと確認していた。 色々と更新版が出ているようなのでどのバージョ…

続きを読む

人気記事