いつのまにかGNS3が起動しなくなっていた件について

以前、Creators Updateの不具合として起動しないと記載したGNS3。 色々と試してみたらどうやらWindowsのせいではないらしい。 今回動くようになったので、対処法を記載する。 GNS3が正常に起動しない原因の一つ 動かないことに気づいてから早一ヶ月。 バージョンダウンしようが、バージョンアップしようが、 何をやってもまったく起動しなかった。 正確には…

続きを読む

Linuxの圧縮/解凍コマンド

Linuxの圧縮/解凍コマンドは拡張子によってい色々と分かれていて解りづらい。 基本"tar"を使用するのだろうが、"tar"では解凍できないものもあるので、 今更ではあるが、Linuxの圧縮/解凍を簡単にまとめてみた。 tarコマンド Linuxではほぼこのコマンドを使うのではないか。 "tar"は古くからあるコマンドで、オプションに"-(ハイフン)"を付けなくても動く。…

続きを読む

CentOSからVMware Toolsをアンインストールする

前回VMware Toolsのインストール方法についてメモしたので、 今回はアンインストール方法についてメモしておく。 VMware Toolsのアンインストール アンインストール方法は下記を実行すれば良い。 # vmware-uninstall-tools.pl Uninstalling the tar installation of VMware Tools. …

続きを読む

CentOSにVMware Toolsをインストールする

最近ではLinuxでもGUIベースでVMware Toolsのインストールができるようになってきた。 とはいえ、コマンドラインオンリーの場合も多いので、 コマンドベースでのVMware Toolsのインストールをメモしておく。 今回使用するディストリビューションはCentOSとする。 バージョンは6.9だが、6台ならほとんど一緒だろうと思う。 VMwareはplayerを使用してい…

続きを読む

Ciscoでログイン記録を取る

Ciscoのセキュリティ対策でログイン記録をSyslogに残すことができる。 要するに不正アクセスがあったかどうかを記録できるのである。 ※参考:Cisco IOS Login Enhancements (Login Block) まぁそこまでログイン記録を気にすることもないと思うが、 こんなことも出来るよ程度のメモを取っておく。 ログイン記録 Cisco機器でロ…

続きを読む