Ciscoのlogging設定

Cisco機器を使用していてログの設定は何が正解なのか良く悩む。 ここでいうログとはSyslogサーバの設定ではなく、 show loggingにて表示されるログのことである。 Syslogサーバの設定に関してはまた別の機会に書くとして、 機器内のメモリに保存されるログに関して簡単にまとめてみた。 バッファサイズ 色々とログバッファの設定を見てきたが、人それぞれといっ…

続きを読む

Raspberry Pi用に購入したコンソールケーブルが壊れた?

以前Raspberry Pi 3と同時に購入したコンソールケーブル。 OSインストール後の初期設定に使用していたのだが、 その後SSH接続していた為、あんまり出番はなかった。 ちなみに購入したものとは違うが、こんなケーブル。 購入した製品は残念ながらすでにアクセス出来なくなっていた。 USB to UART TTLシリアルケーブル 1M (PL2303HX) 時間が出来た…

続きを読む

今更ながらXPにWannaCryのパッチを適用する

少し前に話題に上がっていたランサムウェアである「WannaCry」。 ほとぼりも少し冷めてきたかなというところではあるが、 まだまだ脅威であることには変わりはない。 そんな中、これはまずいということでMicrosoftはサポート終了したOSに対しても 修正パッチをを提供することを発表したのである。 参考:ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス …

続きを読む

SNMPで取得したCisco機器のInterfaceのIndex番号 その2

以前、InterfaceのIndex番号表示コマンドをメモしていたが、 このコマンドには詳細情報を表示できるオプションもあるらしい。 実際たいしたオプションではないのだが、見やすかったこともあり、 簡単にメモしておこうと思う。 detailオプション 詳細を表示するには、お馴染みに「detail」オプションを付ければ良い。 パッと見はdetailオプションがあった方が…

続きを読む

Windows10で管理者権限でコマンドプロンプトを起動する

コマンドプロンプトを使っていて管理者権限で立ち上げたいことは良くある。 通常起動するときは「ファイル名を指定して実行」をほぼ使用しているが、 こんな感じでサクッと立ち上げられないかなと調べてみた。 起動するだけであれば色々とやり方はあるので、 管理者権限で起動する方法についてまとめてみた。 目標としては「より簡単に起動する」という点になる。 スタートメニューから起動する …

続きを読む