Windows.oldフォルダを削除する2つの方法

Windows10へのアップグレードで話題に上がったWindows.oldフォルダ。 これは古いOSのバージョン戻すために必要になるのだが、 特に戻さなくても良いのであればサイズもでかいし邪魔なだけである。 Windows10へのアップグレードが終われば関係ない話なのかと思っていたが、 Windows10の大型アップデート(Creators Updateなど)が走ると 同様にCドラ…

続きを読む

Ciscoのshow clock detailの活用法

ふと"show clock"ってオプションってあるのかなと思ったことがあった。 ヘルプで確認すると"detail"というオプションがあったが 試しに叩いてみても何が詳細なのかよく解らなかった。 ■show clock Router# show clock *21:05:33.888 JST Sat Apr 7 2018 ■show clock detail Route…

続きを読む

DropとRejectの違い

Firewallなどでちょいちょい出てくるDropとReject。 "拒否"という意味では同じだが、動作に明確な違いがある。 よくごっちゃになってしまうので、今更ながらメモしておこうと思う。 DropとReject DropとRejectはパケットを破棄するという点では特に変わりはない。 しかし両者は、エラーを返すか返さないかという点で大きく異なる。 簡単にまとめると…

続きを読む

SSGでListenポートを確認

SSG
2020年まではまだまだ現役かなと思えるSSG。 リプレース前で触る機会も多くなって来たので、 ふと気になったListenポートの確認方法をメモしておく。 Listenポートを確認する 以前Ciscoでも確認しているが、たまに見たくなるものである。 対象のコマンドはこちら。 get socket ヘルプを見ただけでは絶対に出てこなそうなコマンドである。 …

続きを読む

RDP Wrapper Libraryを再インストールする

Windows10のアップデート後、正常に機能しなくなっていたRDP Wrapper。 調査の結果、対処法が見つかり使用できるようになっていたが、 いつのまにかGitHubにて正式にアップデートされていた。 不具合の出ていたバージョンは"v1.6.1"であるが、 最新バージョンは"v1.6.2"となっており、不具合も解消されたようだ。 ※引用元:RDP Wrapper Libr…

続きを読む

人気記事