Windows10でListenしているTCP80番を止める

前回Listenしているポートを使用しているプログラムの特定をやったが、 その中でTCP80番をシステムが使用していることが判明した。 いつからListenしていて何に使っているのかはさっぱりだが、 とりあえず気持ち悪いので止めてしまおうかと、アプリの特定をしてみることにした。 TCP80番でListenしているアプリを特定する まずはTCP80番のListen状態を確…

続きを読む

Listenしているポート番号を使用しているプログラムを特定する

Windows10端末でnetstatを叩いた時、何やら色々とListenしているなぁと思った。 いつのころからか、TCP80番までListenしているじゃないか・・・。 とりあえず何が使っているのか特定せねば!! Listenポートを使用しているプログラムを特定する まずはnetstatにオプションを追加してプロセスIDを特定する。 コマンドとしては下記のよう…

続きを読む

エクセル関数で日付の表示を変える

エクセルを使っていてふと思った。 "2018/3/15"というセルの文字列の表記を関数で変更できないのかと。 やりたい事は"yyyy/mm/dd"を"yyyymmdd"と"/"なしの表記に変更したい。 表示形式を変更するのではなく、関数を使用して変更後の文字列を返したいのだ。 当初はいろいろな関数を駆使して作ろうとしていたが、 調べてみるとTEXT関数というもので簡単にできるら…

続きを読む

Vimのチュートリアルを試してみる

Linuxの標準テキストエディタのviを使っていると奥が深いなぁとしみじみ感じる。 毎回使っている編集・削除・保存なんかは頭に入っているが、 その他は"こんなことできないのかな?"と思った時に調べてはみるものの まったく頭には入っていない・・・。 もう少し使いこなせるようになりたいなぁと思っていたところ、 なんと標準でチュートリアル機能が備わっているというではないか。 うーん…

続きを読む

SRXのtcpdumpの動作

SRX
とあるパケットがSRX通過前後でドロップしていたことがあった。 SRXがドロップさせているのか、それとももう少し手前の機器でドロップしているのか、 判断がつかなかったのでパケットキャプチャすることになった。 その時にSRXはFreeBSDだからtcpdump使えるんじゃね?って話になって試してみた。 シェルモードに移行すればFreeBSDなので、確かにtcpdumpも入っていた。…

続きを読む

人気記事