Logicoolの新技術「Flow」

最近の気になることと言ったら、LogicoolのFlowという技術である。 Logicoolと言えば、コンピュータの周辺機器(マウスやキーボード)で有名な会社。 個人的には、Logicoolのマウスは握った感触も操作性もとても気に入っている。 で、肝心の「Flow」とはなんぞや? Flowの概要 公式ページを見てもらうと「空間を飛び越えて」というキャッチフレーズに衝撃を…

続きを読む

CiscoのSSH Key作成・削除

以前CiscoのSSH設定についてまとめたが、 今回はSSH Keyに関してまとめておきたい。 SSH Keyの作成 通常の作成方法は前回のまとめで記載した内容と一緒であるが、 復習も兼ねて流れを追ってみたい。 まずは下記コマンドでSSHの状態を確認。 RT01#show ip ssh SSH Disabled - version 1.99 ←SSHは無…

続きを読む

Cisco ARP関連まとめ

最近Cisco機器でARPについて色々と調べていたので、簡単にまとめてみようかと思う。 まぁほぼほぼ常識的な話ばかりだが、知らないこともあったので。 IOSのバージョンによって、使えるコマンド使えないコマンドがあるかもしれないが、 使えなきゃ使えないで良いやってスタンスなので、細かく調べてはいない。 ARP関連コマンド Cisco IOSの機器でデフォルトのARPキャッ…

続きを読む

SRXの初期化方法

SRX
先日SRXの初期化方法について調べていたのだが、 色々とやり方があるようなので、簡単にまとめておきたい。 3つの初期化方法 SRXには3種類ほど初期化方法が存在する。 多少挙動に違いがあるので、注意が必要。 ■RESET CONFIGボタンでの初期化 BranchモデルにはRESET CONFIGボタンが搭載されている。 だいたい前面にあるが、ものによっては…

続きを読む

copy start runの挙動

Ciscoの保存コマンドと言えば「copy run start」であるが、 逆に「copy start run」でrollback的な動きができるのか?という 質問をされた事があった。 個人的にはなんか思うようにrollbackでなかった記憶があり、 現場でも使っている人を見たことがなかったので、 はっきりとは答えられなかった。 気になったので軽く調べてみた。 co…

続きを読む