NATトラバーサル(NAT Traversal)

名前はよく聞くけどまったく理解していないもの。 NATトラバーサル(NAT Traversal)。 色々と説明を読んでみてもイマイチ理解できない・・・。 詳細は置いておいて、概要だけでもまとめたい。 NATトラバーサルとは? NATトラバーサルとは、NAT(NAPT)環境下に於いて、 正常にIPsec通信を行う為の技術とのこと。 ESP(Encapsulatin…

続きを読む

Bash on Ubuntu on Windowsのaliasを変更する

Bash on Ubuntu on Windowsを使っていて1つ思うことがある。 それは、「ll (エルエル)」のaliasが「ls -l」でないことである。 最近のLinuxではllがlsのaliasになっていることが多いが、 ディストリビューションによってどのオプションが付いているかは様々である。 個人的には「ls -l」と紐付けて欲しいと思っている。 lsだけだと少々情…

続きを読む

ES ファイルエクスプローラーから足を洗う

Android黎明期から使っているファイルマネージャーである、 ES ファイルエクスプローラー。 2年前くらいに不正通信発覚?で騒がれていたアプリではあるが、 使いやすさからあまり気にせずに使用してきた。 しかし、最近内蔵アプリが増えてきて余計な事を通知してくるので、 そろそろ足を洗おうかと他のファイルマネージャーを探していた。 必要条件としては、下記項目を満たす…

続きを読む

Bash on Ubuntu on WindowsでApacheやPHPは動くのか?

Anniversary UpdateからWindowsでもBashが使えるようになったが、 中身がUbuntuということで、ApacheとかPHPは使えるのだろうか?という疑問。 PCがWebサーバとして動かせるのであれば色々と捗りそうだ。 Apacheをインストール ものは試しなので、早速Apacheをインストールしてみた。 sudo apt-get insta…

続きを読む

Windowsでルーティング追加

インフラエンジニアをやっているとネットワークだけでなく、 サーバのルーティングに関しても考慮が必要になってくる。 NICが2つ以上あるサーバには、片方のNICに対しデフォルトゲートウェイを設定し、 もう片方のNICはルーティングで賄うといった形を取ることが多い。 今回はWindowsサーバのルーティング追加についてメモを残す。 まずは下調べ Windowsでルーテ…

続きを読む

人気記事