BIG-IPへSSH接続

久しぶりにBIG-IPへリモート接続したらやり方を忘れていて繋がらなかった。 BIG-IPを使っている人であればよく知っていると思うが、 SSH接続の方法が通常の機器と少々違うのである。 通常のパスワード認証では接続することが出来ないということを すっかり忘れていたということもあり、良い機会なのでメモしておく。 TeraTermでチャレンジレスポンス認証 BIG-IP…

続きを読む

Windows10で「ファイル名を指定して実行」の履歴が消えた

いつの頃からかWindowsのファイル名を指定して実行の履歴が表示されなくなっていた。 ここの履歴がなくなると色々と不便なので元に戻したい。 そういえば少し前に色々と余計な設定を無効にしていたのだが、 こんなところの設定なんかいじくった覚えはないのだが・・・。 何か勘違いをして無効にしてしまったのだろうか? とりあえず戻す方法がわかったのでメモしておく。 …

続きを読む

viで指定行へカーソル移動

viで指定した行へ一気にカーソルを移動させる方法をメモしておく。 大した技でもないが、知っていると知らないとでは 操作のスピードが格段に違うのである。 指定した行へカーソルを移動させる まずは分かりやすいように行番号を表示させておく。 1行目にカーソルがあるのがわかる。 ここから5行目にカーソルを移動させてみる。 入力するコマンドは下記になる。 …

続きを読む

Windows10をHomeからProにアップグレードする方法

自宅のメインのデスクトップPCがWindows10のHomeなので、 Proにアップグレードしたいなと前々から思っていた。 サブのノートPCはProなので、別にいいっちゃいいのだが、 やはりリモートデスクトップが使いたいというのが最大の理由。 メインPCがProであれば、最大までスペックを上げてサーバ的な使い方をしたい。 そしてサブノートはコンソール端末的な使い方をしたいのだが…

続きを読む

自宅で簡単にESXi導入

vm

仮想マシンのハイパーバイザーとしては、下記のようなものがある。  ・Microsoft Hyper-V  ・VMware ESXi  ・Ctrix XenServer なかでも良く使われているものといえばVMwareのESXiが有名だろう。 無償版もあるので、自宅で検証環境を作って触ってみたいが、 意外と敷居が高かったりする。 なぜかというと、ESXiというハーパー…

続きを読む

人気記事