FortiGateをDHCPクライアントにする

ふと初期設定をしようとFortiGateを触っていたのだが、 なぜだかWEB画面に繋がらなかった。 まぁいいかと調べ調べCLIで設定していたのだが、 IPアドレスをDHCPサーバから取得するやり方がわからなかった。 "interface"のところにあるとは思うんだが、まったく見つけられない。 WEB画面からGUI操作する分にはすぐにやり方はわかるものの、 CLIの設定方法はな…

続きを読む

SRXのChassis Clusterを解除する

SRX
SRXのChassis Clusterについて、組み方は未だにまとめられていないが、 Interface消したりなんだかんだ面倒くさい事があるので、 先に解除方法についてメモしておく。 Chassis Clusterの解除 SRXはChassis Clusterを組んでいると初期化してもクラスタ関連は残ってしまう。 解除するには別途コマンドを打たなくてはならない。 下…

続きを読む

apt-get upgradeで保留になる場合の対処法

Debian系のLinuxで久々にアップデートしようかと下記コマンドを叩いたところ、 何やら保留というところにいくつか溜まっていた。 $ sudo apt-get upgrade パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 アップグレードパッケージを検出しています ... 完了 以下のパッケ…

続きを読む

TFTPで32MB以上のファイルがアップロードできない!?

先日Cisco機器でIOSの入れ替えを行っていた。 まぁ問題ないだろうと、あまり気にせずにPCに入っているTFTPサーバを使っていた。 そのTFTPサーバは"3CDaemon"というもの。 ネットワークエンジニア御用達のフリーソフトだ。 TFTP、FTP、Syslogサーバを簡易的に立てられるすぐれもの。 会社の作業PCに入っていることも多い有名なツールである。 IOSをアッ…

続きを読む

ファイル名を指定して実行でコントロールパネルの中身を開く

Windows10になり、コントロールパネルが開かなくなってから暫く時間が過ぎた。 まぁWindows10には"設定"があるから特段困ることもないのだが、 やはり癖でコントロールパネルを開いてしまう。 そんな時、"ファイル名を指定して実行"から呼び出せたりしないのかな?と 色々と調べていたら、なんと出来るらしい。 まったく知らなかったので、早速メモしておく。 コンパネの中…

続きを読む

人気記事