CiscoルータでShaping

最近ちょっとShapingをかける機会が多かったので、 簡単にやり方だけメモしておく。 Shapingとは まずShapingとはどんなものかというところを簡単に触れておくと、 Interfaceでトラフィックを送信する際に帯域幅を制限できる機能のことをいう。 なぜそんな機能が必要なのかというと、例えば10MbpsのInterfaceがあったとして、 そこに接続されて…

続きを読む

WindowsでNTP同期確認

Windows10ではデフォルトでNTPの設定が有効になっており、 インターネットに繋がっていればMicrosoftのNTPサーバを見に行くようになっている。 ふとここで疑問が。 Linuxやネットワーク機器はNTP同期確認コマンドがあるが、 Windowsにも用意されているのだろうか? 今までGUI上で「有効になっているなー」程度にしか確認していなかったが、 コマンドでも見…

続きを読む

Firefox Quantum登場!

11/14リリースとなっていたFirefox Quantum。 昨日アップデートかけたときは何もなかったのだが、 本日(11/15)になっていきなりQuantumが出たよとMozillaからメールがきた。 アメリカ時間なのかな・・・? まぁ落ちてきたので良しとしよう。 ちなみにFirefoxがQuantumにアップデートされるのをとても楽しみにしていた。 なぜなら劇的に速くな…

続きを読む

Windows10のRDP Wrapper Libraryの不具合を解消する

【2019/02/11追記】 Windows10バージョン1809版は別に記載しました。 【2018/05/09追記】 コメント欄にて"さかもと"さんに有力な情報を頂きました。 "さかもと"さんのコメントの通りにiniファイルを書き換えると、 以前のようにステータスが正常になりました。ありがとうございます! 【2018/05/06追記】 現在、Windows…

続きを読む

Windows10 Fall Creators Updateが落ちてきた

今までAnniversary Update、Creators Updateとまったく落ちてこなかったのだが、 Fall Creators Updateにしてやっと自動で落ちてきた。 今回は手動で更新しなくても良さそうなので安心したが、 いちおう今すぐアップデートしたい場合は左記リンクから。 Windows Updateから自動更新 今までずっと手動で更新してきたので、何…

続きを読む

人気記事