CiscoでConfigをflashに保存する

Ciscoで検証をしていると複数のConfigを入れ替える必要がある場合がある。 毎回設定し直すでも良いのだが、意外と面倒くさい。 そこで、一時的にflashにConfigを保存して、 必要に応じてConfigを入れ替えるという手法もあるので軽くメモしておく。 前にメモした"configure replace"でも同様に対処できるが、 事前に仕込みが必要な分、こちらの方が簡単か…

続きを読む

Ciscoの評価ライセンス

Cisco機器で検証を行っているときに、ライセンスが入っていなくて、 確認したい機能の検証ができなかったということは良くある。 今回の検証のためだけにライセンスを購入というのはほぼ許可がおりないし、 今後使う機会があるかわからないのであれば、購入するのも勿体無い。 そんなとき評価ライセンスというが使用できる。 この評価ライセンスを使用すれば一定期間機能を追加できるのである。 …

続きを読む

Bluetoothマウスの接続がすぐ切れてしまう時の対処法

最近ようやくBluetoothマウスデビューしたのだが、 これがまたブチブチ切れて直ぐに動かなくなってしまう。 マウスの電源をOFF/ONで再接続はされるのであるが、 接続が切れる度に毎回毎回やっていたら段々と腹が立ってきた。 WiFiも使っているし、もしかしたらウチの環境があまり良くないのかな? と思っていたが、設定を変えたら劇的に改善したのでメモしておく。 Blu…

続きを読む

Windows10に公式のSSHクライアントをインストールする

どうやらFall Creators Updateでとうとう公式のSSHクライアントができたらしい。 TeraTermやRLoginがあれば事足りるでしょと言うのは重々承知だが、 やはり公式となれば入れてみたいのである。 と、いうことで早速インストールしてみた。 公式SSHクライアントをインストール Windowsアプリなのかと思ったがどうやら違うらしい。 やり方は…

続きを読む

Windows Subsystem for Linuxをコマプロから起動する

Anniversary Updateで初めてお目見えしたWindows Subsystem for Linux。 当初は"Bash on Ubuntu on Windows"と呼ばれていたが、 いつのまにか"Windows Subsystem for Linux"で統一されたらしい。 自分の環境はまだ"Bash on Ubuntu on Windows"と表示されているが・・・。 …

続きを読む

人気記事