Windows ServerにRDPできなくなったときに試すこと

Windows Server 2012 R2を使用していて、 ライセンスサーバの関係で突如RDPできなくなってしまうことがある。 例えば下記のようなエラーメッセージが出てしまったりする。 ※参照:エラー“ライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました”について こうなったら、オンサイトできない環境ではお手上げである・・・。 原因は色々あるようだが、とり…

続きを読む

SRXのシャットダウン&再起動コマンド

SRX
SRXをコマンドで再起動する機会があったので、 ちょっと電源関連のコマンドをまとめてみた。 基本的にリモート接続ではやるべきではないとは思う。 致し方ない場合もあるが、基本はコンソール接続でやるべきかなと。 現地に誰もいないのに誤ってリモートでシャットダウンコマンドなど 実行してしまった日には目も当てられないので・・・。 シャットダウンコマンド シャットダウンの…

続きを読む

エクセルでセルの文字列を伏せ字にする

ふとエクセルに記入したパスワードなどを伏せ字にできないかと調べてみた。 元々記入しなきゃいいのだが、記入して伏せておきたいということも多いと思う。 一応目標としてはVBAを使わずに、設定や関数のみで実現したいという感じ。 そんななか有力な情報が見つかったので、メモしておきたい。 セルの文字列を伏せ字にする 今回伏せ字としては「*」を使ってみる。 伏せ字に使用する文字は…

続きを読む

ASAの通信ログを理解する

ASAのログがとてもとても分かりづらい・・・。 特に設定していなくてもデフォルトで通信ログ的なものが吐き出される。 ログレベルは「6」のInformationalなのでいちいち出さなくても良いとは思うのだが、 デフォルトのログレベルがInformationalなのでガンガン出てくる。 ログレベルを変更すれば良いのだろうが、なんせFWのログである。 Informationalがデ…

続きを読む

最小構成でインストールしたCentOSのvimを変更する

ふと気がついたのだが、使っているCentOSのvimに一部機能が備わっていなかった。 なんでかな?と調べてみると、どうやら最小構成でインストールしたのが原因らしい。 機能追加の為にvimをインストールし直したので、その時のメモ。 vim-enhancedをインストール まずは下記コマンドで現在のvimの状態を確認する。 # yum list installed |…

続きを読む

人気記事