SRXのtcpdumpの動作

SRX
とあるパケットがSRX通過前後でドロップしていたことがあった。 SRXがドロップさせているのか、それとももう少し手前の機器でドロップしているのか、 判断がつかなかったのでパケットキャプチャすることになった。 その時にSRXはFreeBSDだからtcpdump使えるんじゃね?って話になって試してみた。 シェルモードに移行すればFreeBSDなので、確かにtcpdumpも入っていた。…

続きを読む

Raspberry Pi 3にOSをヘッドレスインストールする

前に使ってみたくて購入したRaspberry Pi 3。 せっかく買ったのに最近はあまり使っていなかった・・・。 何故かと言うと、突然WiFiが繋がらなくなってしまって、 さらにコンソールケーブルも反応しなくなってしまい、 接続ができなくなっていたことが原因だった。 元々モニターやキーボードなど追加購入せずにコンソールでセットアップしていたので、 こんな状態になってしまっては…

続きを読む

回線帯域とCisco機器のスループット

機器選定をする際に関係してくるのが回線帯域とスループット。 このあたりは勘違いしている人も多く、実際自分も勘違いしていた。 勘違いしたまま機器を選定してしまうと、 想定よりもスペックの低い機器を購入してしまって大変なことになる。 忘れない為にもまとめておきたいと思う。 間違っている部分も多々あるかもしれないが・・・。 回線帯域 インターネットのベストエフォート型…

続きを読む

Windows10でOfficeがUpdateされていない

Windows10を使っていてふと気がついた。 Office関連がまったくUpadateされていなかったのだ。 Windows Updateは更新をクリックしても何も出てこない状態になっている。 これはどういうことだ?? ということで調べてみたところ、設定が足りていなかった・・・。 Windows2000とかXPのころにもあったが、 Windows Updateと同時にOff…

続きを読む

ASAのシリアル番号が2つある!?

ふとCiscoのASAのいじっていて気がついたのだが、 "show version"で表示されるシリアル番号と 筐体シールに記載されているシリアル番号が異なっていた。 これは・・・どういうことだ?? ということで調べてみた。 ASAのシリアル番号 ASAにはシリアル番号がなぜか2つ存在する。 それぞれの確認方法は下記になる。 ■Chassisシリアル番号 …

続きを読む

人気記事