SSGでListenポートを確認

SSG
2020年まではまだまだ現役かなと思えるSSG。 リプレース前で触る機会も多くなって来たので、 ふと気になったListenポートの確認方法をメモしておく。 Listenポートを確認する 以前Ciscoでも確認しているが、たまに見たくなるものである。 対象のコマンドはこちら。 get socket ヘルプを見ただけでは絶対に出てこなそうなコマンドである。 …

続きを読む

RDP Wrapper Libraryを再インストールする

Windows10のアップデート後、正常に機能しなくなっていたRDP Wrapper。 調査の結果、対処法が見つかり使用できるようになっていたが、 いつのまにかGitHubにて正式にアップデートされていた。 不具合の出ていたバージョンは"v1.6.1"であるが、 最新バージョンは"v1.6.2"となっており、不具合も解消されたようだ。 ※引用元:RDP Wrapper Libr…

続きを読む

Windows10でListenしているTCP80番を止める

前回Listenしているポートを使用しているプログラムの特定をやったが、 その中でTCP80番をシステムが使用していることが判明した。 いつからListenしていて何に使っているのかはさっぱりだが、 とりあえず気持ち悪いので止めてしまおうかと、アプリの特定をしてみることにした。 TCP80番でListenしているアプリを特定する まずはTCP80番のListen状態を確…

続きを読む

Listenしているポート番号を使用しているプログラムを特定する

Windows10端末でnetstatを叩いた時、何やら色々とListenしているなぁと思った。 いつのころからか、TCP80番までListenしているじゃないか・・・。 とりあえず何が使っているのか特定せねば!! Listenポートを使用しているプログラムを特定する まずはnetstatにオプションを追加してプロセスIDを特定する。 コマンドとしては下記のよう…

続きを読む

エクセル関数で日付の表示を変える

エクセルを使っていてふと思った。 "2018/3/15"というセルの文字列の表記を関数で変更できないのかと。 やりたい事は"yyyy/mm/dd"を"yyyymmdd"と"/"なしの表記に変更したい。 表示形式を変更するのではなく、関数を使用して変更後の文字列を返したいのだ。 当初はいろいろな関数を駆使して作ろうとしていたが、 調べてみるとTEXT関数というもので簡単にできるら…

続きを読む

人気記事