Raspberry Pi用のUSB NICを買った話

Raspberry PiのNICが足りなくなったので、 家にあるUSB NIC(LANアダプタ)を挿してみたがまったく認識しなかった。 なんとか使えないかとやってみたが全然ダメで5時間くらい無駄にしてしまった。 さすがに古すぎるUSB NICだとLinuxでもダメらしい・・・。 ということで新しいUSB NICを買うことにしたのだが、 中身はLinuxだし使える使えないはありそうだ…

続きを読む

Office365 Soloを契約した話

ついにOffice365を契約してしまった。 今まではWPS Officeの海外版を日本語化してメインで使っていたのだが、 互換性が一番高いとは言え、実際のMS Officeに載せ替えると ある程度のズレや見栄えの違いは出てきてしまう。 会社で使う資料などを自宅で作ることも多々あるのだが、 やはり見栄えの違いは許せない。 色々と悩んだ末にOffice365 Soloを契約…

続きを読む

2018年5月のWindowsアップデートでRDPできなくなった件

先週くらいに巷でざわざわしていたRDP不可の事象。 自分も何気に5/9の昼くらいにアップデートして、RDPできなくなったサーバがあった。 まぁ他の人は入れているしと、一旦は放っておいていたのだが、 翌日に作業影響が出たので、軽く調べてまとめてみた。 【エラーメッセージ】 ■パターン1 ■パターン2 【MSのページ】 ■Technet:2018年5月の更…

続きを読む

FortiGateのMTU設定

FortiGateをインターネットルータとして使っていたのだが、 ふと、MTUの設定ってどうなっているんだろう?と気になった。 インターネット回線はOCNのPPPoEなので、 MTUを1454byte、MSSを1414byteにするという有名な話を元に この際ちゃんと設定をしてみようと思ったのだ。 しかし、GUIのインターフェースの項目で色々と探してみたが見つからず・・・。 …

続きを読む

Windows10のApril 2018 Updateが落ちてきた

アメリカ時間の2018/4/30からダウンロードが開始された"April 2018 Update"。 Fall Creators Updateに次ぐWindows10の大型アップデートになる。 当初は"Spring Creators Update"などと噂されていたが、 最終的に"April 2018 Update"という名前に落ち着いたらしい。 そんなこんなで試しにWindow…

続きを読む

人気記事