Ciscoのshow loggingのタイムスタンプに年を追加する

Cisco機器でlogのバッファを大きく取っていると、 ログ出力のあまり多くない機器などでは数年分のログを保持する形になる。 その場合、includeなどで絞ってログの確認をしていると、 たまたま去年か一昨年の同日のログが引っかかったりなんかして 「障害起きてる!?」と惑わされることがよくある。 紛らわしいから年表示とかできないかなぁ?と調べていたらどうやらできるらしい。 や…

続きを読む

なんとなくpythonでFizzBuzzしてみた

自分はあまりプログラミングの知識はない。 しかしインフラエンジニアとは言え、シェルスクリプトくらい書けよと言われるのだ。 しかも最近の流行りなのか、pythonとかやれば?とも言われる。 そういえばpythonと言えば、昔OpenFlowが流行ったときに 一度やろうとして放置したままだったなぁと思い出した。 そんなこんなで、FizzBuzzくらいならちゃちゃっとできるかなということ…

続きを読む

Cisco機器のFlash内ファイルのMD5チェックサムの確認

MD5チェックサムとはダウンロードしたファイルが破損していないか、 はたまた改竄されていないかなどを調べるのに利用される値である。 MD5のハッシュ関数からの戻り値を比べて差異がなければ同一であると言える。 逆に値が異なっていればファイルの転送過程で破損した可能性があるわけだ。 WindowsのツールやLinuxコマンドなどでmd5チェックサムを調べることはできるが、 Cisc…

続きを読む

エクセルの計算式でダブルクォーテーションを表示させる

エクセルの計算式でダブルクォーテーションと言えば、文字列をくくるためにある。 しかし、時には文字列として表示させたいときもあるのだ。 他の文字使えばいいじゃんという意見もあるが、 どうしても「" "」を表示したいときだってある。 簡単にできるかと思いきや意外とハマった・・・。 ネットで検索すればごろごろとやり方は出てくるのだが、 いまいち理解できない部分があったのでメモしてお…

続きを読む

人気記事