lsでファイル名の一覧を取得する

通常「ls」コマンドを叩くと下記のように表示される。 $ ls aaa archive bbb bzip2 ccc dir.tar dir.zip file.zip gzip ファイル名の一覧だけが欲しいのであればこれで良いのであるが、 この横並びの表示だとシェルスクリプト等で使い辛いのである。 今までは下記のように表示して、縦に表示させて色々と加工して…

続きを読む

BIG-IPでSCFファイルを取得する

以前にUCSファイルのCLIでの取得方法はまとめたが、 各種設定ファイルを一つにまとめて圧縮したバックアップファイルなので、 意外と差分比較などはやりづらかったイメージがある。 一年前くらいに知ったのだが、いつの頃からか SCFファイルというものが作成できるようになっていた。 というか自分が知らなかっただけで元々あったのかもしれないが・・・。 これは単一のテキストファイルとし…

続きを読む

朗報!Office365 Soloの台数制限が5台に拡張される

数ヶ月前にOffice365 Soloを契約した。 PCの台数制限が2台までだったため、Businessにするかかなり悩んだが、 Outlook.comとOneDriveのために、泣く泣くSoloを選んだのだ。 しかし契約してからも、やっぱり2台じゃ少ないな・・・。 やっぱりBusinessにしておけばよかったかな・・・。 と、後悔していたのだった。 が、突然MSからこんなメ…

続きを読む

人気記事