FortiGateのHAマスター選出順序

先日FortiGateで初めてHAを組んでみたのだが、 まぁマスターの選出方法の分かりづらいこと・・・。 そして思ったようにフェイルオーバーできなかったり・・・。 そんなこんなで意外と手間取ったのでマスター選出順序をメモしておく。 HAマスターの選出順序 FortiGateは結構使いやすいと思っていたのだが、 HAに関しては少々分かりづらかった。 まずはデフ…

続きを読む

enable secret 4ってなんだ?

数年前にCisco機器のConfigを眺めていて、ふと"enable secret 4"という表示を見つけた。 ん?「4」ってなんだ?通常は「5」じゃないのか?? で、調べてみるとType5に変わる新しい暗号化方式ということで アルゴリズムはMD5ではなく、SHA256を使用しているとのこと。 ふーん、今後はType4が主流になるのかね?と思って数年経過。 Type4はどこいったん…

続きを読む

Windowsの標準機能でMD5チェックサムを確認

以前Cisco機器のFlash内ファイルのMD5チェックサムの確認方法を取り上げたが、 その時にWindowsは別途ツールを落とす必要がありそうだと記載した。 しかし、よくよく調べてみるとWindowsの標準機能でもMD5チェックサムを 確認できることがわかったのでメモしておく。 コマンドプロンプトでの確認 コマンドプロンプトの下記コマンドにて確認することができる。 …

続きを読む

ざっくり暗号化方式まとめ

最近暗号化方式について設定を要求されることが多いのだが、 いまいち理解できていないので、ざっくりとまとめてみる。 共通鍵暗号方式 共通鍵暗号方式とは、暗号化鍵と復号鍵が共通の暗号方式のこと。 共通の秘密鍵を使用して暗号化も復号もする。 鍵の管理に注意が必要で、不特定多数の相手とのやりとりには向かない。 代表例として下記のようなものがある。 暗号化方式説明DES …

続きを読む

人気記事