基本情報技術者試験に合格した話

2018/10/21にひっそりと基本情報を受けに行ってきた。 で、一ヶ月後の本日が合格発表の日なのだが、結果はというと・・・。 合格だった!! 落ちたら若い奴らに示しがつかないのでドキドキしてたが、 なんとか合格することができた! 安心したらドッと疲れがこみ上げてきたな・・・。 ちなみにいまさらながら基本情報を受けたのには理由がある。 国家試験を受けたことがなか…

続きを読む

SSDに換装した話

最近サブノートがやたらと重い。 Windows10がアップデートされる度に重くてしょうがない。 昔は結構サクサク動いていたのに、近頃は全くダメで 起動してからしばらくはディスクが100%で張り付いてまともに動かせなかった。 メモリ使用率も65%程度となかなかだが、ディスクの使用率の比ではない。 確認してみると、Windowsのサービスがやけにディスクを読み書きしていた。 不要…

続きを読む

WSLにneofetchコマンドを入れてみる

WSLのUbuntuでバージョンを表示させるには下記のようにするのが一般的と思う。 lsb_release -a 実行結果は以下のようになる。 これだとWSLというのもよくわからないし若干味気ないので、 「neofetch」というコマンドを入れてみることにした。 「neofetch」とはバージョン情報だけでなく、 ディストリビューションのロゴやシステム情報ま…

続きを読む

WSLを新しくする

2年ほど前だが、Anniversary Update時にインストールしたBash on Ubuntu on Windows。 Fall Creators Updateあたりから正式版となっており、 名前もいつのまにかWindows Subsystem for Linux(WSL)となっている。 ふと現在のバージョンを調べてみたところ・・・。 「14.04」?? あれ?こ…

続きを読む

Firefoxをリフレッシュしてみた

先日、いつもの通りFirefoxを立ち上げると下記のようなメッセージが出てきた。 「Mozilla Firefox の起動に時間がかかっています...」とのこと。 確かに最近立ち上がりが遅いと感じていた。 ふと気になったので、指示に従ってやってみることにした。 Firefoxをリフレッシュする まずは右下に表示されている「起動を早くするには」ボタンをクリック…

続きを読む

人気記事