Cisco機器でメッセージを送信する

ネットワーク作業をしているとオンサイトで作業する人と リモートで指示を出す人に分かれることがよくある。 作業中は電話で連絡を密に取り合うことが重要になってくるが、 片方が他の人と電話中とかだとまったく連絡が取れなくなることも多い。 DCではインターネット接続もままならないのでメッセンジャーも使えないし。 最近まで知らなかったのだが、同じCisco機器にログインしていれば メッ…

続きを読む

Cisco機器のIfindex固定化

以前にIfindexの確認コマンドについて2回ほど触れているが、 どうやらこいつは再起動すると変わる可能性があるらしい。 マジカヨ・・・。 今まで扱ってきた機器は再起動しても監視サーバにて不具合は起きなかったから、 こっそり対応でいていたのかもしれない。 とにかく、今後抜けの無いようにメモしておく。 Ifindex固定化コマンド 再起動する度にIfindex…

続きを読む

FortiGateのPingコマンドでSourceアドレスを指定する

普段からFortiGateを触っている人からすれば常識なのだろうが、 PingコマンドでSourceアドレスの指定の仕方がわからなかったのでメモしておく。 通常のPingの打ち方 とりあえず通常のPingコマンドの打ち方。 FortiGate # execute ping 8.8.8.8 PING 8.8.8.8 (8.8.8.8): 56 data bytes …

続きを読む

CiscoのNVRAMで謎のエラー

先日稼働中のCiscoルータを触っていたら謎なエラーが出てきた。 ちなみにshow startを叩いたときで、内容は下記になる。 %% Non-volatile configuration memory is being accessed, Try again later Non-volatile?NVRAMのことかな? 今アクセス中なので、あとでやり直してみろや的な内容のエラ…

続きを読む

Ciscoのtransport inputを初期化する

Ciscoのlineにtransportコマンドというものがある。 vtyポートに対して接続するプロトコルを制限するのに主に使用されている。 これを何かしら設定した後にやっぱりデフォルトに戻したいなと削除したときに 思ったようにいかなかったので、その時のメモ。 普通にnoで消してみる 初期状態では下記のように特に表示されていない。 line vty 0 4 …

続きを読む

人気記事