インターネットのフルルートを確認してみる

IPv4が枯渇すると言われて早10年以上経っただろうか? IPv6が主流になるとか言われつつ、未だにIPv4健在だ。 おかげでIPv6を使う機会がなく、まったく覚えられていない(笑) そんなこんなで今現在のフルルートってどんだけあるの? と少々疑問に思ったので、調べてみた。 AT&Tのルータにログインしてみる 世界各国のISPにてフルルートに関する情報を公開しているが…

続きを読む

Cisco機器へのログイン時にenableの入力を省略する

検証環境などを構築したときに毎回ログイン時に enableコマンドを叩いて特権モードに移行するのが面倒くさくなることがある。 本番環境ではあまりやらないほうが良いとは思うが、 ユーザモードではなく、いきなり特権モードでログインする方法がある。 なんかのときに役に立つかもしれない。 privilegeコマンド Cisco IOSにはprivilegeコマンドというものが…

続きを読む

CentOSでルーティング追加

以前にWindowsでのルーティング追加をメモしておいたが、 Linuxでもルーティング追加をやってみた。 試したディストリはCentOSのバージョン6.10。 未だにバージョン7を触れていないが・・・。 Windowsのときと同様にオプションを付ける付けないで 一時的、恒久的を選べるのかと思っていたが、 Linuxではファイルに書き込む必要があるようだ。 最近はUbunt…

続きを読む

Linuxでtloadコマンドを使ってみる

Linuxでシステムの負荷を見るときは"top"コマンドなどを使うことが多いと思う。 若干見づらいが、実行結果は下記のような感じ。 "load average"に関して?ではあるが、 多少グラフィカルに見れるコマンドがあったのでメモしておく。 tloadコマンド Linuxには"tload"コマンドというものがあり、 システムの負荷をグラフィカルに表示すること…

続きを読む

人気記事