WSL上でDockerが動くという噂

最近ちょっとDockerに興味がある。 インフラエンジニアとしてはDockerのおかげで商売上がったりだ! という人もいるかもしれないが、あまりに簡単で楽ちんだったので、 コンテナ型の仮想化ってのも悪くないなという印象だ。 1サーバを1プロセスとして簡単に立てられ、 いらなくなったら停止してポイっと捨てられるのも手間がかからなくて便利。 プログラマの人たちは同じ環境で開発できるの…

続きを読む

Windows10で1809にアップデートできなかった件

自宅にあるWindows10のノートPCが1809にアップデートできなくて困っていた。 デスクトップはなんの不具合もなくアップデートできたのだが、 というか勝手に落ちてきたのでそのままアップデートして使っていた。 ノートPCの方はいつも通りなかなか落ちてこなかったので、 しょうがなくアップグレードアシスタントを使って実施しようと試していたのだが どうも何かの条件に引っかかってい…

続きを読む

Bogon & Martianってなんだ!?

インターネットルータを構築しているときに、 ふと話題に上がったBogon & Martianという用語。 はっきり言ってまったく聞いたことがなかったが、 インターネットの世界では結構有名な用語らしい。 とりあえず気になったので調べてメモしておく。 Bogon & Martianとは Bogon & Martianとは、本来インターネットの世界に現れてはいけない IP…

続きを読む

人気記事