Windows Terminalがストアから落とせるようになったらしい

近々実装されると噂のあったWindows Terminal。 今まではGitHubに上がっていたのは知っていたが、 そのうち試そうと思ってずっと放置していた。 ちなみにWindows Terminalとは、コマンドプロンプトやPowerShell、 WSLやSSHでのリモート接続など、統合してタブごとに管理できるスグレモノらしい。 説明文を読むだけでも若干ワクワクしてくる。 …

続きを読む

CiscoルータでSNMP Getする

Ciscoルータに対してSNMP Getできるか確認するのに、 Windowsであれば何かしらのフリーソフトを入れたり、 Linuxであればsnmpwalkを使ったりとするのが一般的だ。 だが、事前にこれらの準備ができなかった場合は諦めるしかなかった。 そんな中ふと調べていたらCiscoルータでSNMP Getできるという噂を入手。 え?本当に!? まったく知らなかったし…

続きを読む

Ciscoの拡張Tracerouteの活用方法

送信元アドレスを指定するとき以外はあまり使わないと思われる拡張Traceroute。 実際検証や作業をしていてもそこまで出番はない。 そんな拡張Tracerouteだが、ふとポート番号を指定できることに気づいた。 昔からあったかな?こんな項目。まぁいいか。 Router#traceroute Protocol [ip]: Target IP address: 172.16…

続きを読む

SRXでIPsecのAggressive Modeを使用する時の注意点

SRX
IPsecで対向のグローバルアドレスが固定でない場合、 アグレッシブモードでIDを指定することになると思うが、 SRXの場合、IDの形状によって指定するコマンドが変わってくるので注意。 軽くハマったので忘れないうちにメモしておく。 ローカルIDの指定方法 通常は以下のようなコマンドを使用してローカルIDを指定する。 set security ike gateway…

続きを読む

人気記事