Windows10のコマンドプロンプトで文字コード変更

コマンドプロンプトを使っていて文字化けすることも多々あるので、 文字コードの変更の仕方をメモしておきたい。 レジストリを変更すれば恒久的に変更しておくことも可能なようだが、 今回はあくまで一時的にShift-JISから変更することを目的としている。 現在の設定を確認 とりあえずUTF-8のテキストをコマプロで読み込んでみる。 D:\work>type utf…

続きを読む

ASAのlogging facilityの設定が分かりづらかった

Cisco IOSの場合、Syslogサーバに送信するFacility設定は デフォルト値「Local7」だったと記憶している。 デフォルト値から変更したい場合、 例えば「Local3」に変更したい場合は以下のように設定する。 logging facility local3 特に難しいことはない。 ASAでもそんなに変わらないだろうと思っていたのだが、 意外と癖があ…

続きを読む

ASAでのACL削除時のポイント

ASAをいじっていてACL削除時になぜか一行ずつしか削除できなかった。 調べてみると通常のCisco IOSとはやり方が異なっていたので、 忘れないうちにメモしておこうと思う。 ASAでACLを一行ずつ削除する 例えば以下のようなACLがあったとして、一行ずつ削除してみる。 ASA# show running-config access-list TEST acc…

続きを読む

Windows10のバージョン1903が落ちてきた

月も変わったし、WindowsのUpdateでもしようかと設定画面を開いたら、 なんと長らく保留されていた次期バージョンが落ちてきていた。 ちょうど土曜日だし早速アップデートしてみようと 「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックした。 とりあえず更新プログラムを探し出した。 検索が終わり、バージョン1903のアップデートの準備に入る。 …

続きを読む

人気記事