ASAのOIDを確認する

ASAでSNMPの設定をした際に、 だいたいはサーバからポーリングできるか確認すると思う。 その時に必要になるのがOIDであり、機器により異なっている部分も多いので 毎回確認するのに手間取っている。 ASAに関してもネットで調べていたのだが、 実はコマンドで一覧表示できるようなので実際にやってみた。 OIDをコマンドで表示する ASAでOIDの一覧を表示するには…

続きを読む

CentOS7でのネットワーク系コマンド

先日ようやくCentOS7をインストールしたわけなのだが、 CentOS6まで使えていたコマンドは一部非推奨となっている。 まぁこのコマンドに慣れなかったからずっと放置していたわけで、 CentOS8もそろそろリリースされそうだし、この辺のコマンドは変更なさそうだし、 今のうちまとめておこうと思う。 他にも変わっているとこはいっぱいあるので、さっさと慣れなくては・・・。 …

続きを読む

CentOS7をVMwareにインストールしてみた

さすがにCentOS6に限界を感じてきたので、CentOS7をインストールしてみた。 CentOS7は昔ちょろっと触ったきりずっと放置していたので、 いい機会なので乗り換えてみようと思った。 というか、もうすぐCentOS8もリリースされるというのに 未だにCentOS6から抜け出せていなかったことが恥ずかしい・・・。 構成としてはWindow10にVMware Works…

続きを読む

CatalystスイッチのConfigにVLAN情報が表示されない

ふとConfigを見ていて気になった。 show runの結果にVLAN情報が表示されていなかったのだ。 あれ?確かにConfigに表示されているのを見たことがあるのだが・・・。 バージョンの違いによるものかな?とその時は軽く流していたのだが、 しばらくすると他の機器でも同様の事象が見受けられた。 これは、なんか気なるな。 ということで、今更ながら調査してみた。 V…

続きを読む

人気記事