いつの間にかSeesaaブログがSSL化に対応していた

ふとブログでも更新しようかと管理画面を見ていたら 気になる「お知らせ」を発見した。 ※参照:seesaa.netドメインのHTTPS配信化(SSL化)機能をリリースしました おお!待ちに待ったSSL化が来たぞ! これは早速やらなくては!!! 前々から常時SSL化はやりたいなと思っていたので、ものすごく楽しみだ。 簡単な流れは以下になる。 設定画面から「HTT…

続きを読む

Windows Terminalをインストールする

前回あえなく失敗に終わったWindows Terminalのインストールであるが、 無事バージョン1903のインストールも終わったので入れてみることにした。 使える使えないは置いておいて、とりあえず新しいの出たから試してみる程度。 あくまでPreview版なので色々不具合があるかもしれないが、ご愛嬌といったところか。 Windowsストアからインストールする Windo…

続きを読む

CiscoのSyslog転送でホスト名を表示させる

Cisco機器のSyslog転送でログを飛ばす際にホスト名を付与できるらしい。 送信元のアドレスが分かっていればあまり使いみちは無いかもしれないが、 IPアドレスだけだと別の機器と勘違いすることもあるので、 場合によっては重宝するかもしれない。 転送ログに情報を付与することを考えたことがなかったので、 とりあえず試しにやってみることにした。 Syslog転送の設定 …

続きを読む

人気記事