いつの間にかSeesaaブログがSSL化に対応していた

ふとブログでも更新しようかと管理画面を見ていたら
気になる「お知らせ」を発見した。

ssl000.JPG
※参照:seesaa.netドメインのHTTPS配信化(SSL化)機能をリリースしました

おお!待ちに待ったSSL化が来たぞ!
これは早速やらなくては!!!
前々から常時SSL化はやりたいなと思っていたので、ものすごく楽しみだ。


簡単な流れは以下になる。

設定画面から「HTTPS配信」をクリック。

ssl001.JPG

「配信する」→「保存」の順にクリック。

ssl002.JPG

しばらく待つと処理が完了するので、ブログのトップ画面にアクセスしてみる。

ssl003.JPG

エラー出とるやんけ・・・。

せっかくSSL化したのに「この接続は安全ではありません」と表示されて
鍵マークのところにビックリマークが出てしまっている。

いろいろ調べてみるとHTTPSとHTTPが混在しているサイトだと
このような中途半端な表示になってしまうようだ。

HTTPからHTTPSに変換したせいでおかしくなったのだろうか?
別にページ自体は見れているので気にしなければいいのかもしれないが、
そこはエンジニアの端くれとして、なんか許せない。

とりあえず、すべての記事を見直すことにした。

確かに画像やリンクは特に変換されておらず、HTTPのままだった。
実際はリダイレクトされて最終的にはHTTPSには辿り着くのであるが、
ここが原因だったら直さなければと思い、せっせと手作業で置換していく。

数日を費やしてなんとか修正も完了。
HTTPのリンクが多少残っちゃっているが他サイトなので直しようがない。
なんとかこれで直ってくれればいいが・・・。

ssl003.JPG

まったく変わってねーじゃねーか!
なんなんだよこれ・・・。

諦めかけたその時ふとひらめいた。
そういやブログ始めた当初からデザインほとんど変えていなかったな。と。
もしかしたら新しいデザインを選び直せば解消されるかもしれない。

とりあえずはあまりデザインを変えたくなかったので、
同じデザインを選び直してそのままOKをクリックしてみる。

ssl004.JPG

な、直ったー!!

どうやらデザインも見た目は変わらないが見えないところで修正が入っているようだ。
CSSやHTTPの記述は前のものをコピペしてみても鍵マークは緑のまま。
うーん、不可解。

まぁ直ったからいいか。
これにて常時SSL化は無事に完了したのであった。

以上。



Web担当者のためのセキュリティの教科書


人気記事